ツヤツヤ髪の正体。

2013年01月17日

ニシハラタケシです。
本日はツヤツヤ髪について。
ツヤツヤ髪の正体。
掌に油を一滴垂らしてみてください。
それをまんべんなく両手にひろげてみて。
油はどんな油でもいいですよ。
ツヤツヤ髪の正体。
熱くないやつね。
ツヤツヤ髪の正体。
掌はテカテカギラギラでヌルヌル。
沢山つけた方なんて、物もつかめない
ような状態ですよね。
ツヤツヤ髪の正体。
この状態で急にトイレに行きったくなったり
なんてしたら、もう大変! トイレのドアが
開けられなくて、超慌ててしまいます。
ツヤツヤ髪の正体。
そんな時は焦らずまず手を洗うのよ! 
ツヤツヤ髪の正体。
間違えて足の裏に塗ってしまった方なんて
危なくて歩けたもんじゃないのでご注意を!!
ツヤツヤ髪の正体。
Hair&make cocone.
高槻市城北町1-14-18 城北ビル201
072-671-5570



実はこれがツヤツヤ髪の正体なんです!!
ツヤツヤ髪の正体。
いわゆる”健康毛”と言われる髪は
キューティクルの表面を18-MEAなんて
いう脂質が覆っているそうなんです。
ツヤツヤ髪の正体。
油で掌がテカテカツヤツヤ見えるのが
ツヤツヤ髪の正体で、
ツヤツヤ髪の正体。
油で物が掴みにくくなるのが、
髪の櫛通りの良さだったりするそうです。
ツヤツヤ髪の正体。
残念ながらこの18-MEA
紫外線やパーマ剤やカラー剤の
アルカリで失われちゃうそうなんです。
ツヤツヤ髪の正体。
特にパーマよりもカラーで失われやすいと
考えられているそうなんです。
ツヤツヤ髪の正体。
そうなんです!
ツヤツヤ髪の正体。
ヘアカラーをするときは、きちんとアルカリ
除去をしてくれる美容室でお願いします。 
ツヤツヤ髪の正体。
ツヤツヤ髪のからくり。
健康毛って、大切。
ツヤツヤ髪の正体。
アルカリ除去もきちんとおこなう美容室↓
Hair&make cocone.
高槻市城北町1-14-18 城北ビル201
072-671-5570


同じカテゴリー(髪についてお勉強。)の記事画像
髪って何からできているの?
髪は10歳から老化する。
髪の毛は1日何本くらい抜けるの?
髪の毛の寿命ってどのくらい?
炭酸泉てなぁに?
髪の毛って何本くらいあるの?
同じカテゴリー(髪についてお勉強。)の記事
 髪って何からできているの? (2013-06-28 10:12)
 髪は10歳から老化する。 (2013-06-24 10:12)
 髪の毛は1日何本くらい抜けるの? (2013-06-20 08:36)
 髪の毛の寿命ってどのくらい? (2013-06-18 09:55)
 炭酸泉てなぁに? (2013-06-17 08:00)
 髪の毛って何本くらいあるの? (2013-06-12 08:55)

Posted by Hair&make cocone. at 17:29│Comments(0)髪についてお勉強。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。