髪も爪もどんどん伸びる、まさに
今が成長株!のニシハラタケシです。

髪も爪もどんどん伸びるし、切っても痛くない。
人のからだなのに、なんだか不思議ですよね。

さぁ、問題!
髪や爪って何からできているのでしょうか?

1.親の愛情
2.モテたい願望
3.増えるワカメ

さぁ、来い!
(BGM:ひげダンスのテーマ)
髪って何からできているの?
♬デデデデ♫デッデ~デ…♪ ↓






髪って何からできているの?
髪って何からできているの?
髪は主にタンパク質でできています。

タンパク質って何?かと言いますと、
タンパク質をどんどん細かく分解していくと、
アミノ酸という小さな単位になるんですって。
髪って何からできているの?
アミノ酸って、何か聞いたことある。

そもそも人間の体をつくっているのは、
たったの20種類のアミノ酸なんですって!
髪って何からできているの?髪って何からできているの?
で、このとっても小さなアミノ酸が、
幼稚園の子どもたちみたいに仲良く
手をつないで、これが2~100個集まると

PPT(ポリペプチド)になります。
髪って何からできているの?
で、アミノ酸が100個以上集まると、
タンパク質になるんですって。
髪って何からできているの?
アミノ酸の組み合わせ方や、
手のつなぎ方によって、約10万種類
のたんぱく質ができるそうです。
髪って何からできているの?
こうなってくると、もうワケガワカラン。
あきらめて食事を摂ろう。
髪って何からできているの?
でもご安心。
そのタンパク質も大きく分けると
2つのタイプに分かれるんですって。

髪や爪や肌の角質層をつくる
「ケラチンタンパク」という
かたい種類のタンパク質と、
髪って何からできているの?
肌や内臓をつくる「コラーゲンタンパク」
というやわらかい種類のたんぱく質です。
髪って何からできているの?
学校のクラスによってカラーが違うように
「タンパク質」にもいろいろな個性があるんですね。
髪って何からできているの?
ケラチンタンパクとコラーゲンタンパク
今日はこの2つの言葉だけ覚えて。

髪の毛はケラチンタンパクでできています。



ココネはお客様の愛情でできています。↓
Hair&make cocone.
〠569-0071
高槻市城北町1-14-18 城北ビル201

☎072-671-5570







同じカテゴリー(髪についてお勉強。)の記事画像
髪は10歳から老化する。
髪の毛は1日何本くらい抜けるの?
髪の毛の寿命ってどのくらい?
炭酸泉てなぁに?
髪の毛って何本くらいあるの?
髪の伸びる速さって?
同じカテゴリー(髪についてお勉強。)の記事
 髪は10歳から老化する。 (2013-06-24 10:12)
 髪の毛は1日何本くらい抜けるの? (2013-06-20 08:36)
 髪の毛の寿命ってどのくらい? (2013-06-18 09:55)
 炭酸泉てなぁに? (2013-06-17 08:00)
 髪の毛って何本くらいあるの? (2013-06-12 08:55)
 髪の伸びる速さって? (2013-06-11 09:35)

Posted by Hair&make cocone. at 10:12│Comments(0)髪についてお勉強。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。