清明 初候。

2013年04月19日

暖かくなってきて、朝すっかり早起き
できるようになったニシハラタケシです。

そしてもう一度寝ます。←早起きじゃない!

春です、気候の良い季節です。
気候の良い日がいつまでも続いて
くれればいいのにな~。

日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、
一年を24に分けた、二十四の気という
季節があるそうなんです。

ちなみに今は清明という節気だそうです。

トンデモナイ情報量の、目まぐるしい現代
社会において、こうした季節の移ろいが少し
でも感じられる生活を送れれば、と思います。
清明 初候。
清明せいめい
清明とは、すべてのものが清らかで
生き生きとするころのことだそうです。

若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、
生命が輝く季節の到来です。


輝く季節はもうすぐそこか!?↓
Hair&make cocone.
〠569-0071
高槻市城北町1-14-18 城北ビル201
☎072-671-5570


さらに日本には、一年を五日ごとに
区切って、季節を72に分けた「七十二候」
という季節があることを知ってました?

当然、私は知りませんでした。↓






それぞれの節気を5日ごとに
初候、次候、末候と分けた72もの候。
本当に日本人は情緒豊かですね。

あぁ、心豊かに生きてみたい…。

清明 初候 
玄鳥至るつばめきたる
候の伝統色桜色さくらいろ

海を渡って、つばめが南からやってくるころ。
また去年の巣に戻ってくるだろうかと
気にかけたり。

新暦では、およそ4月4日~8日ごろ。

旬の魚介
初がつお
清明 初候。
旬の野菜
クレソン
清明 初候。
行者にんにく
清明 初候。
旬の野鳥
つばめ
清明 初候。
旬の草花
紫雲英げんげ
清明 初候。

心豊かになりたい美容師が営業中。↓
Hair&make cocone.
〠569-0071
高槻市城北町1-14-18 城北ビル201
☎072-671-5570


同じカテゴリー(にほんの七十二候。)の記事画像
白露 次候。
白露 初候。
処暑 末候。
処暑 次候。
処暑 初候。
立秋 末候。
同じカテゴリー(にほんの七十二候。)の記事
 白露 次候。 (2013-09-12 08:28)
 白露 初候。 (2013-09-07 08:43)
 処暑 末候。 (2013-09-02 08:58)
 処暑 次候。 (2013-08-29 08:22)
 処暑 初候。 (2013-08-23 08:29)
 立秋 末候。 (2013-08-17 08:33)

Posted by Hair&make cocone. at 18:57│Comments(0)にほんの七十二候。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。